大学生のための一人暮らし情報サイト

学生の時にセレブな街、たまプラーザに住んでみた話


column02_12

学生にはまだ早い?たまプラーザでの一人暮らし

セレブでオシャレな街というイメージのたまプラーザ駅周辺。

でも敷居が高くて、初めての一人暮らしや学生の一人暮らしにはちょっと早いんじゃないの?

なんて声も聞かれたりします。

でも、全然そんなことはありません。むしろ住みやすいです。

たまプラーザは学生にとってもとても住みやすく、一度住んだら離れられなくなってしまうくらい便利で楽しくオシャレな街です。

今回は、学生の一人暮らしでたまプラーザをおすすめするワケについてお話ししますね。

実際にたまプラーザに4年間住んだ女子大生のお話を元にしています。

安心安全な住環境

たまプラーザテラス

たまプラーザ駅周辺の街づくりには安心安全な環境づくりがとても意識されています。

通りの見通しの良さや、死角をつくらないように安全性に配慮した建物の外構デザインや照明計画、地域の防犯活動が盛んです。

子どもからお年寄りまで、もちろん一人暮らしがはじめての学生にも、誰もが安全・安心に過ごせる環境づくりが行われています。

電車の便が抜群に良い!

たまプラーザのアクセス

渋谷まで20分ほど

渋谷まで22分で出ることができます!

たまプラーザ駅は横浜市最北端の場所に位置しています。

なので都心に行くのに時間がかかりそう…と思う方も意外に多いようですが、全然そんなことはないんです。

映画館のある二子玉川は10分ほど

ときどき舞台挨拶があることも。

出演者のサインなどが掲示されていることもあります。

芸能人のイベントも多数開催されているので楽しいですよ!!

ザ・横浜的なみなとみらいにも好アクセス

テレビでよく見るザ・横浜的なみなとみらい。

隣のあざみ野駅から好アクセスです。

ちょっと歩けばあざみ野駅に出られるので、横浜市営ブルーラインで横浜にでることもできます。

バスの便も抜群に良い!

たまプラーザのバスターミナル

たまプラーザのバスターミナルは本当に便利!

東京ディズニーリゾートをはじめ、羽田空港、成田空港、御殿場プレミアムアウトレット、三井アウトレットパークなどなど、いろいろなところに行けます。

遊びも旅行も実家に帰るのも移動が楽チンですね!

学生に人気のお店@たまプラーザ

ディキシーダイナー

脂肪が少なく肉の旨みを噛みしめる!

ヘルシーなのが嬉しい赤みのお肉が美味しいお店です。

毎月29日は「肉の日」で超お得なんです。

ここのパンケーキは外はサクサク、中はエアリーふんわり♪

クリームがいっぱい添えてあっていろんな意味で大丈夫かな?って思うけど、結局は全然ペロリといけちゃいます笑

20160423 ノリで外食 インドのとなり

ゆきこさん(@rai_yukiko)がシェアした投稿 –

インドのとなり

揚げ物がメチャクチャうまいカレー屋さんです!

すごいサクサク!でもふわふわ♪

辛さは甘口から超辛口まで対応してもらえるので、辛いもの苦手のカレー好きさんにも優しいお店です。

フードファイターさん集まれ!笑

こちらのお店には「宇宙盛り」というのがあります。

ご飯は1キロあるらしい。。。

お母さんが「たまプラ暮らし」を勧めてきた

安全快適なたまプラーザ

街の特徴① 安全・快適を優先した道路計画

この街の特徴はまず、歩行者の安全と快適さを優先した道路設計です。

例えば、たまプラーザ団地内では車道とは別に歩行者のための遊歩道が設けられていて、その周りには公園が点在しています。

安全快適なたまプラーザ

通り沿いの歩道は並木と車道で隔てられているので安全です。同時に並木道となっているので気持ちのいい散歩コースとなっています。

街の特徴② 住宅と商業施設が明確に分けられている

安全快適なたまプラーザ

駅からバス通りを歩いてみると、通りに面しては病院や店舗がありますが、住宅内に入るとまったくそれらがありません。

これは建築協定で美しが丘公園やたまプラーザ団地よりも遠いエリアは一戸建ての住宅地域となっているためです。住宅地内における静かで安全な環境はこのような配慮によってなされています。

学生会館での一人暮らしが注目されています

たまプラーザで一人暮らし

たまプラーザの街は家賃や物価は少し割高かもしれません。

そこで今、たまプラーザで注目されているのが「学生会館での一人暮らし」です。

学生会館とは、学生向けの食事付き物件です。管理人も常駐しているので、初めての一人暮らしでも安心です。

学生寮との違いは、同じ学校の学生の集まりではなく、さまざまな大学や専門学校から学生が集まっていることです。

それによって、学生のうちから幅広い人との繋がり、より広い見識が深まります。

食事付きなので、トータルで見ると一人暮らしでかかるコストを削減できるのも魅力です。

たまプラーザには、食事の質にとことんこだわり「化学調味料を摂らない暮らし」の実践をしている学生会館があります。

詳しくは本記事の最下部のボタンをクリックしてご覧ください。

化学調味料を摂らない健康的な学生生活を

食事の質と栄養バランスにこだわり抜いた学生会館


橘・学生会館は「食」の質にとことんこだわる学生会館です。会館で提供している食事は化学調味料を一切使っていません。

厳選した食材を使用し、農産物も生産地・生産者・育成方法が明確な物だけを使用しています。

健全な食生活を実践することが食育の基本ならば、橘・学生会館は「毎日が食育」です。

 

各会館情報を見る