大学生のための一人暮らし情報サイト

一人暮らし用家電セット


column02_07

初めての一人暮らし。家電購入ならコレ

家電量販店では、一人暮らし向けの家電セットが販売されています。

セット数も各電量販店で違いがあるので、必要に応じで価格も比べて購入するといいでしょう。

冷蔵庫、炊飯器、掃除機、洗濯機、電子レンジ、テレビなどこの中で2点セットや5点セットとして販売している量販店が多いようです。

何より家電量販店で購入するメリットは、保証がきちんとあり、アフターサービスも充実していること。そして直接目で見て、サイズ感を知ったりお気に入りの色の家電を購入できること。

また、値引き交渉が出来るので、新しい家電セットが安く手に入る可能性があります。家電量販店のアウトレットもあるので、そこで一人暮らしの家電セットを安く購入することもできますね。

リサイクルショップで揃える一人暮らし用家電セット

新品に比べて断然安く家電セットが手に入るのが、リサイクルショップです。新型落ち品や展示品があればラッキー!中古品に比べたら品質的に問題なく購入できることが多いです。

特に「一人暮らしは、大学生活の期間だけ」という方は、リサイクルショップでの購入を検討してみるものいいでしょう。

ネットショップでも、一人暮らし向けの中古家電セットがあります。

注意したいのが保証期間が家電量販店より短かったり、壊れかけの可能性もあるということ。十分に見極める必要がありそうです。

またネットショップだと、サイズ感や色合いが分からないのでこちらも十分に調べてから購入する必要があります。

一人暮らしの大学生に朗報!無料で家電セットが手に入る!?

無料で家電セットをGETする。ズバリそれは家族や知人などに譲ってもらうこと。

今まで一人暮らしをしていた方が実家に戻る、世帯を持つなどで、まるまる家電セットが不要になっている場合があります。そんな方にとっては家電の廃棄が悩みのひとつです。

それであれば全部貰ってしまいましょう!

保証が切れていたりする可能性もありますが、確実に使える物で色やデザインにこだわりが無ければ無問題。一人暮らしは家電以外にも家具や食器などの費用も掛かるので、譲ってもらえれば費用は0円。こんな嬉しいことはありません。

ただし、遠方から家電を送ってもらう場合、送料が掛かかるのをお忘れなく!うっかりすると、送料だけで中古の値段になってしまったなんてことも。

化学調味料を摂らない健康的な学生生活を

食事の質と栄養バランスにこだわり抜いた学生会館


橘・学生会館は「食」の質にとことんこだわる学生会館です。会館で提供している食事は化学調味料を一切使っていません。

厳選した食材を使用し、農産物も生産地・生産者・育成方法が明確な物だけを使用しています。

健全な食生活を実践することが食育の基本ならば、橘・学生会館は「毎日が食育」です。

 

各会館情報を見る