大学生のための一人暮らし情報サイト

一人暮らしに役立つおすすめ家電


column02_09

一人暮らし大学生のおすすめ家電

一人暮らしをしている大学生におすすめの家電は、ずばり“電子ケトル”です。

今時やかんは使いませんよね。鍋でお湯を沸かしても直ぐに沸きません。

「温かいお茶を直ぐに飲みたい!」「カップラーメンを今すぐ食べたい!」そんな時、必要な分だけお湯を沸かせるので、電子ケトルはおすすめです。

お友達が来た時にも直ぐにお湯が沸かせるのでコーヒー、紅茶を待たせることなく出せます。電子ケトルは2,000円代から販売しているので、大学生のお財布にも優しい価格設定です。

色やデザインも豊富なので、部屋のイメージに合わせて購入することも出来ます。お湯を沸かすだけではなく、ゆで卵も作ることが出来る優秀な家電です。

これだけで調理可能!一人暮らしマスト家電

ガスコンロが無くても、大学生活を送れるかも!?一人暮らしのマスト家電と言えば、“電子レンジ”です。

昔に比べて電子レンジには色々な調理機能が付いて、とても便利になっています。

普通の電子レンジに比べて購入費用は高くなりますが、オーブン機能付きの電子レンジがあると、あらゆる調理が可能なので、ことらもおすすめです。

シリコンスチーマーを購入すれば、蒸料理やパスタも作ることができます。電子レンジも回転式の場合、ものによっては回らないので、フラット式をおすすめします。

大学生活から社会人生活になってもずっと使えるので、一人暮らしに電子レンジはおすすめの家電と言えます。

保存、食費節約にも繋がる家電と言えば・・・

ずばり“冷蔵庫”です。一人暮らしの大学生には必要ないかもと思われがちですが、食費の節約にも繋がるのでおすすめです。

冷蔵庫はサイズ、容量、冷凍庫付き、右開き左開き、霜取り機能の有無など、自分の生活スタイルに合った物を購入するといいでしょう。部屋のレイアウトで右開き左開きはとても重要になってきます。

霜取り機能が無い物だと、気が付いたら冷蔵庫が霜だらけになってしまいます。購入前には事前確認が必要になってきます。

食費を節約するには、冷凍庫が大活躍します。食材によりますが、冷凍することで長期保存か可能になります。

省スペース型の冷蔵庫も販売しているので、一人暮らしの部屋のスペースに合わせることもできます。

化学調味料を摂らない健康的な学生生活を

食事の質と栄養バランスにこだわり抜いた学生会館


橘・学生会館は「食」の質にとことんこだわる学生会館です。会館で提供している食事は化学調味料を一切使っていません。

厳選した食材を使用し、農産物も生産地・生産者・育成方法が明確な物だけを使用しています。

健全な食生活を実践することが食育の基本ならば、橘・学生会館は「毎日が食育」です。

 

各会館情報を見る