大学生のための一人暮らし情報サイト

大井町で一人暮らし!人気の理由3つ


column02_12

大井町で一人暮らしってどう?

東京での一人暮らしで、最近とても人気が高まっている大井町。JR京浜東北線で品川駅のお隣ですね。品川の隣なので、けっこう都会すぎて住みづらいんじゃないの?なんて思う方もいるようですが、実は非常に住みやすいエリアです。

品川区は新幹線が開通した後、重点的に再開発がされてきた地域で、大井町もその恩恵を受けてとてもキレイに整備された地域です。

なので街は他の地域と比べても比較的キレイで街灯も整備されています。

特に駅周辺は、遅くまで営業している飲食店や大型複合施設の明かりもあるので、十分な明るさがあり夜歩きも比較的安心です。

そんなわけで女子学生にとても人気のエリアとなっているんですね。

人気の理由① アクセスが良い

大井町のアクセス

まずアクセスは本当に便利です。隣の品川までは頑張れば歩いても行けます。そして大井町駅には、

  • 東急大井町線
  • 東京臨海高速鉄道りんかい線
  • JR京浜東北線

これら3つの路線が乗り入れているのでとても便利です。東京・有楽町・銀座方面や渋谷など、都心へのアクセスがとても便利です。

また、東急大井町線を利用すれば、女性に人気のショップやレストラン、カフェなどが揃う人気の二子玉川や自由が丘へのアクセスもラクラクです♪

人気の理由② 買い物が便利

イトーヨーカドー大井町店

イトーヨーカドー

大井町駅からだいたい徒歩4分くらいのところにあります。7階建ての大型スーパーで、食料品から生活雑貨、洋服まで揃えることができます。また、23時まで営業しているのでバイト帰りにも寄っていけますね。

西友

こちらは大井町よりだいたい徒歩2分くらいのところにあります。お財布に優しい価格で商品を提供しているので嬉しいですね。加えて、ヤマダ電気の1階部分にあるので、買い物ついでに電化製品なども揃えることもできます。

アトレ

大井町駅に直結しているアトレは、お惣菜などの食料品がとても充実していて、なおかつ薬局や洋服さんなどもあり、多くのお店が揃っています。

高級スーパーの成城石井や、あると便利なユニクロや無印良品、ロフトなどもあります。駅直結なので、雨の日でも気軽にお買い物が楽しめるのが嬉しいですね。

阪急大井町ガーデン

ここは阪急百貨店直営の食品館があるので、バイヤーが選ぶハイクオリティな食材を購入することができます。たまには贅沢もいいんじゃない?カフェやレストラン、さらにはスーパー銭湯もこの施設に入っているのでとても便利です。

人気の理由③ いいお店が多い

ほっこり屋

ほっこり屋大井町

大井町駅からだいたい徒歩3分くらいのところにある「ほっこり屋」は、本当に健康的!ヘルシーな食事ができちゃうカフェです。

こだわりのある有機野菜や無添加食材が出てきて、ヘルシーだけあって女性ファンの多いお店です。店内の内装も可愛らしいので思わずほっこりしちゃいますねー。

pottery

ポッテリー大井町

こちらも大井町駅からだいたい徒歩4分くらいのところにある使い勝手が良くとっても美味しいコーヒーが楽しめる喫茶店です。

ティーカップがカワイイのも特徴です。バイトが休みの日には友達とお茶を飲みながらまったりーもいいですね♪

TOKYO鶏そばTOMO

TOKYO鶏そばTOMO

こじんまりとしたカウンターのみお店。清潔感があって女性でも安心です。広くはないお店ですぐ席は埋まってしまいがちですが、立地がちょっと離れたところにあるので、長蛇の列にはならないところがいいですね。

鶏濃厚魚介ラーメンは濃くって超クリーミーなスープですが、しつこさはまったくナシです!もちもち麺との絡みが最高です。

スーパーマーケット

大井町のスーパーマーケット

 

イトーヨーカドー 地図を見る
西友 地図を見る
ディスカウントスーパー大黒屋 地図を見る

商業施設:アトレ

アトレ大井町店

ユニクロ

4Fにあります。あらゆる人が良いカジュアルを着られるように。

ロフト

4Fにあります。雑貨・ホビー用品チェーンです。

アトレ大井町店

無印良品

衣料品から家庭用品、食品など日常生活全般が揃います。

靴下屋

履き心地にこだわり抜いて一足ずつ丁寧に編まれた靴下が揃います。

 

所在地 東京都品川区大井1-2-1
営業時間 10時00分~21時00分(ショッピング)
11時00分~23時00分(レストラン)

100円ショップ

大井町の100円ショップ

 

ダイソー 地図を見る
キャンドゥ 地図を見る
ワッツ 地図を見る

ドラッグストア

大井町のドラッグストア

 

ハックドラッグ 地図を見る
ドラッグセガミ 地図を見る

コンビニエンスストア

大井町のコンビニエンスストア

 

ファミリーマート 地図を見る
セブンイレブン 地図を見る
ローソン 地図を見る

ファストファッション

大井町のファストファッション

 

ユニクロ 地図を見る
無印良品 地図を見る
ハニーズ 地図を見る

ホームセンター・家具・家電

大井町のホームセンター

 

ウィラ大井 地図を見る
LAVI 地図を見る

憩いの場

大井町のカフェ

 

スターバックスコーヒー 地図を見る
サンマルクカフェ 地図を見る

病院

大井町の病院

 

大井町整形外科・外科クリニック 地図を見る

まとめ:大井町で一人暮らししてみる?

JR京浜東北線とりんかい線、東急大井町線に乗り継げる大井町の駅はとてもアクセスがよく、平日は通勤客、週末には子ども連れの方の利用が多くなっています。

再開発が進む駅前にはスーパーやショッピングセンター、家電量販店、ホテルなどの商業ビルが立ち並んでいます。

一方で昔ながらの商店街も健在で、お買い物にはとても便利。

また、一歩路地裏に入ると昭和レトロな風景も残されていて、もともと住む高齢者からサラリーマン、学生までいろいろな人が集まっていて新旧ごちゃまぜとなった雰囲気がこの町の独特の魅力なんです。

化学調味料を摂らない健康的な学生生活を

食事の質と栄養バランスにこだわり抜いた学生会館


橘・学生会館は「食」の質にとことんこだわる学生会館です。会館で提供している食事は化学調味料を一切使っていません。

厳選した食材を使用し、農産物も生産地・生産者・育成方法が明確な物だけを使用しています。

健全な食生活を実践することが食育の基本ならば、橘・学生会館は「毎日が食育」です。

 

各会館情報を見る