大学生のための一人暮らし情報サイト

一人暮らしの引っ越し|ガス・電気・水道の手続き方法について


一人暮らしの面倒な手続き

denki新生活に向けて、学校の場所によっては引越しが必要になってくる場合があります。

一人暮らし自体は不安半面、楽しさ半面のような部分がありますが、まずはそれ以上に面倒な手続きがたくさんあります。

引越しは一筋縄ではいかない、これを今回は紹介したいと思います。

新居移動完了日から逆算

まず、新居移動完了日を設定し、そこから逆算して動きましょう。

特に2月、3月は引越しシーズンで、業者も大変忙しく、早めに予約しておかないと引越し業者選定に影響が出ますので、早めに動いておきましょう。

業者も今ではたくさんありますので、料金だけではなく、他のサービス面も含めて、比較検討しましょう。

そして、必要な荷物を選び、引越し費用の見積りを出してもらうと同時に、現在居住している市区町村の役場に出向き、転出届を記入し提出しなければなりません。

そして引越し後には、新しく住む市区町村の役所で転入届を記入、提出します。

とりあえず、公的な手続きはこれで完了です。

電気・ガス・水道の手配

居住地が決まれば、今度はガスや電気、水道の手配です。

これは引越し前の段階で新たな住まいが決まると思いますので、不動産屋さんにどの電力会社やガス会社、水道局の連絡先を確認して、各自で手配しなければなりません。

新たに利用するとなると、電話だけでは手続きがダメで、必要に応じて書類に必要事項の記入、署名・捺印等の契約が必要の場合もありますので、時間に余裕をもって段取りしましょう。

特に水道局の場合は役所と連動して動いていることがほとんどですし、他の業者も土日は休みの場合がありますので、そこも注意しましょう。

入居日に電気屋水道が使えないのは大変面倒です!

まとめ

これ以外にも、自動車免許をお持ちの方は、住所変更手続きもしておいた方がいいでしょうし、加入している各種保険(生命保険や自動車保険など)にも連絡が必要です。(本人名義にしてある場合)

一人暮らしを始める前には誰もが体験している事ですが、引越すだけが引越しではありません。

計画的に動き出しましょう。

化学調味料を摂らない健康的な学生生活を

食事の質と栄養バランスにこだわり抜いた学生会館


橘・学生会館は「食」の質にとことんこだわる学生会館です。会館で提供している食事は化学調味料を一切使っていません。

厳選した食材を使用し、農産物も生産地・生産者・育成方法が明確な物だけを使用しています。

健全な食生活を実践することが食育の基本ならば、橘・学生会館は「毎日が食育」です。

 

各会館情報を見る