大学生のための一人暮らし情報サイト

一人暮らしの家電購入費用っていくら?


column02_08

家電量販店での購入費用一人暮らし編

家電量販店では、一人暮らしに必要な家電がセット販売されています。

例えば、冷蔵庫、炊飯器、洗濯機、電子レンジ、掃除機の5点セットで費用は約10万円です。また、掃除機を除く4点セットの費用は7万円~8万円となります。

それに対して、冷蔵庫、洗濯機の2点セットの費用は、4万円~6万円と各量販店・メーカーによって価格の幅があるようです。

主に使う家電の他、テレビ、エアコン、ドライヤー、アイロンなど細かい家電を新品で揃えていくと費用は増して約20万円ほどになることもあります。送料や取り付け費用が無料か有料か、こちらも確認する必要があります。

オンラインショップで買えば安く購入できますが、保証、アフターサービス面を考えると家電量販店で購入する方が安心ですね。

リサイクルショップでの一人暮らし用家電費用

家電量販店に比べてぐっと安く売られているのがリサイクルショップ。約20%~30%オフで購入できます。

店舗によっては2年落ちの洗濯機や冷蔵庫が半額で販売している所もあります。

中古品ではありますが、一人暮らしは準備にお金が掛かるのでリサイクルショップで家電を購入することで全体の費用を抑えることができます。

また、家電量販店同様、実物を見ることができるので、失敗するリスクもありません。

インターネットの中古ショップでは、冷蔵庫と洗濯機のセットが2万円代~購入できます。全てを新品で揃えるのは大変でも、必要な物だけリサイクルショップを利用してみるのもいいでしょう。

一人暮らしの大学生必見!費用0に抑えるなら

「譲ります、譲ってください」というインターネットサイトがあるのをご存じでしょうか?基本的に個人譲渡になりますが、そのようなサイトに家電も多く掲載されています。

写真や状態についての説明も書かれているので、どういう家電なのか必要情報は得られます。家電セットを新品で揃えると高くなりますが、譲ってもらえば費用は0円!

その他の必要な物だけ購入するだけでも、費用がかなり抑えられます。注意すべき点は、知らない人同士のやり取りになるということ。慎重に進めて行くことが重要になりそうです。

またリサイクルショップ同様、保証期間や本当に使えるものかの見極めも必要になってきます。

化学調味料を摂らない健康的な学生生活を

食事の質と栄養バランスにこだわり抜いた学生会館


橘・学生会館は「食」の質にとことんこだわる学生会館です。会館で提供している食事は化学調味料を一切使っていません。

厳選した食材を使用し、農産物も生産地・生産者・育成方法が明確な物だけを使用しています。

健全な食生活を実践することが食育の基本ならば、橘・学生会館は「毎日が食育」です。

 

各会館情報を見る