大学生のための一人暮らし情報サイト

一人暮らしの野菜不足解消法


一人暮らしと野菜不足

t_yasai01学生時代などは実家で暮らしているという方も多いので、野菜不足に見舞われる事は少ないものの、一人暮らしになった途端慢性的な野菜不足に陥る方は多いです。

個々により原因は異なりますが、最も大きく関与しているのは、自炊をしない事により野菜を用いる機会と量が減ってしまうという事です。

また、一人暮らしなので家事を含めて全ての事柄を自分で済ませる必要があるので、健康管理まで手が回らないというのが実情です。

つまり、一人暮らしが野菜不足を解消するという観点で解消策を考えていくと、いかに手軽に済ませられるのかがポイントになります。

野菜ジュースってどうなの?

そこで、まず採用すべきなのは野菜不足をサポートする際の代表的な野菜ジュースです。

これまではペットボトルや缶に入っているタイプが一般的でしたが、今では駅やデパートなどにおいてその場で生野菜を絞った野菜ジュースが楽しめるスポットも出現しています。

もちろん、最寄りのコンビニやスーパーマーケットなどでペットボトルなどに入っている製品を購入しても良いのですが、添加物の有無に関してはしっかりと目を向ける必要があります。

香料についても気がかりな物ですが、全ての製品に含有されているので諦めるしかありません。

そのため、割高にはなってしまいますが、緑黄色野菜だけで製造されている商品を選んで見るというのも良いでしょう。

マシンを使って本格的なジュースを

そして、近頃ではマシンを購入して自宅で本格的なジュースを生み出すという事も流行っています。

ただし、マシンについても選ぶ際には大切なポイントがあり、高速で回転するマシンについては栄養素を壊してしまう可能性があります。

そういった点から機器を購入するのであれば、低速で回転する形式の製品を選べば持ち合わせている酵素を破壊することなく余すところなく全ての栄養源を身体の中に摂取することが可能です

こうした機器を導入しておけば、時には奮発してフルーツを追加するといつもよりも豪華な環境で野菜不足が補えます。

化学調味料を摂らない健康的な学生生活を

食事の質と栄養バランスにこだわり抜いた学生会館


橘・学生会館は「食」の質にとことんこだわる学生会館です。会館で提供している食事は化学調味料を一切使っていません。

厳選した食材を使用し、農産物も生産地・生産者・育成方法が明確な物だけを使用しています。

健全な食生活を実践することが食育の基本ならば、橘・学生会館は「毎日が食育」です。

 

各会館情報を見る