大学生のための一人暮らし情報サイト

一人暮らしの人が効率的に野菜を摂取するには


一人暮らしの野菜摂取を考えてみる

t_yasai02一人暮らしというのは家事も自分でこなさなければいけませんし、風邪をひいても誰にも看病してもらえないということが多いので、人一倍健康には気を付けたいと思うところでしょう。

ですが、毎日栄養バランスの良い食事レシピを考えるのはとても面倒なものです。ですからサプリなどに頼るのも良いですが、野菜の成分そのものにも注目してみましょう。

有機野菜や栄養が豊富にあるこだわりの野菜であれば、たくさん食べなくても、細かい栄養管理をしなくても栄養バランスの良い食事にすることができるのでおすすめです。

ですから栄養が気になった時は食べ物の質にこだわってみましょう。

ひとてまいって?

中でもひとてまいは栄養価が高いことで健康や美容の意識が高い人にも選ばれています。

また、ひとてまいは毎日お米を焚くときに混ぜるだけだという手軽さも選ばれている理由の一つになります。

栄養のあるものでも調理に手間がかかってしまうものだといつの間にか使わなくなってしまうこともあるでしょう。

ですから一人暮らしをしている人にも最適です。

もともと一人暮らしの人は自分だけ食べるもののために張り切って料理をしたくない、ということもありますから、こうした入れるだけ、混ぜるだけといったものは都合が良いでしょう。

無駄に食材を買い込むということもありませんし、お金を無駄にしないという意味でも良いです。

ご飯食が見直されている

一人暮らしだと、ご飯食よりも簡単に食べられるパン食のほうが多くなってしまうということもありますが、ダイエットを効率よく行うという意味でもご飯食というのは見直されています。

ですから毎日の主食をご飯にすることで健康を保っていくと良いでしょう。また、ひとてまいは通販で購入することもできるので、まめに買い物に行けないという人にも良いです。

一人暮らしだとたくさん買い物をする必要もないので、買い物に出かけるのはたまにになってしまうこともあるでしょう。そういった時にもネット購入できると便利です。

化学調味料を摂らない健康的な学生生活を

食事の質と栄養バランスにこだわり抜いた学生会館


橘・学生会館は「食」の質にとことんこだわる学生会館です。会館で提供している食事は化学調味料を一切使っていません。

厳選した食材を使用し、農産物も生産地・生産者・育成方法が明確な物だけを使用しています。

健全な食生活を実践することが食育の基本ならば、橘・学生会館は「毎日が食育」です。

 

各会館情報を見る