大学生のための一人暮らし情報サイト

これが必要!一人暮らしで必要なものをリスト化しました


一人暮らしで必要なものをリスト化しよう!

t_list01一人暮らしをこれからしようと思っている人は、必要なものをリスト化しておくと役に立ちます。

必要なものというのはもちろん人によって変わってきますから、何が必要かというのは最終的に自分で考えて用意をすることが大切です。

ですが、ここでは誰もがあると便利な必要なものを挙げていきます。

一人暮らしの必需品① 電子レンジ

まずは電子レンジは一人暮らしには絶対に欠かすことができないものであり、これがあるだけで食事の心配がなくなるため非常に便利です。

一人暮らしをしているとどうしても食事を作るのが面倒になってしまって、外食が多くなりがちですが全てを外食で済ませるというわけにも行きません。

そのような時に電子レンジがあれば冷凍食品を食べることもできますし、スーパーの惣菜を買ってきて温めて食べることができます。

作り置きしておいた食事を温めて食べることもできますから、自炊をあまりしないという人であっても作り置きをしておくことで節約につなげることができ便利です。

一人暮らしの必需品② 炊飯器

合わせて炊飯器もあると節約にも繋げられますし、おかずだけを買ってくれば美味しいご飯を食べることができるので役立ちます。

自炊派でもご飯を炊くぐらいであれば手間になりませんから、一人暮らしをするときには炊飯器も必須といえます。

一人暮らしの必需品③ 掃除機

掃除機も必要なものとなり、部屋は日常生活をしていればどんどん汚れていきますからそのような時に掃除をするのに役立つ掃除機は用意しておきたいものとなります。

まとめ

テレビをあまり見ないという人もいるかも知れませんが、一人暮らしというのは想像以上に寂しいものだったりしますから、寂しさを紛らわせるためにテレビもあると良いでしょう。

人によっては更にこれだけは絶対に外すことができないというものもあるでしょうから、そのようなものも合わせて何が必要なのかということをリストアップすしてみると一人暮らしをする時に困らずに済みます。

生活を始めてからでも用意はできないことはありませんが、あらかじめ用意をしておけば後から不便を感じることはありません。

化学調味料を摂らない健康的な学生生活を

食事の質と栄養バランスにこだわり抜いた学生会館


橘・学生会館は「食」の質にとことんこだわる学生会館です。会館で提供している食事は化学調味料を一切使っていません。

厳選した食材を使用し、農産物も生産地・生産者・育成方法が明確な物だけを使用しています。

健全な食生活を実践することが食育の基本ならば、橘・学生会館は「毎日が食育」です。

 

各会館情報を見る