大学生のための一人暮らし情報サイト

一人暮らしの引越しで必需品は何ですか?


一人暮らしの必需品を考えて準備

reizouko初めての一人暮らしには期待感がたくさん出てくるものです。

一人で暮らすことによって、誰からも干渉されなくてもすみますので、自由な時間を想いのままに過ごすこともできるでしょう。

一人暮らしを始めるうえでは、引越しをするようになりますが、どんなものを準備しておくといいのでしょうか。

今までの実家暮らしでは当たり前に使用していたものなども、一人で暮らすようになると使うかどうかはわかりませんので、必需品を考えて準備するようにしなくてはなりません。

一人暮らしの家電

例えば、家具や家電についてはどこまで必要かを考えてみましょう。

一人暮らしの物件には、家具や家電がついている場合がありますので、その中で足りないものは足していくことが出来ます。

家具や家電がついていない物件に関しては、どこまでの家電が必要かは、どんな生活をしていくかによって変わってきます。

例えば本格的に自炊をしたい人は、冷蔵庫や電子レンジなどは必須になりますし、洗濯機も必要になるでしょう。

自炊をするかどうかはわからない人であったとしても、最低限冷蔵庫はなければなりません。

冷蔵庫がなければものを冷やすことが出来ませんので、飲み物などを入れておくこともできないからです。

洗濯機に関しては、一人分しか洗濯物がありませんので、コインランドリーで済ませようと思う人は必要ないでしょう。

しかし洗いたいものをすぐに洗うためには洗濯機はあったほうがいいですので、用意しておいた方が賢明です。

一人暮らしの家具

家具に関しては、ベッドが必要かどうかを考えてみましょう。

ベッドを購入すれば、必ずその場所を確保しなくてはなりませんので、部屋が狭くなってしまいます。

布団で寝るようにしておけば、寝る時以外は布団をたたんでおけばスペースが広くなりますので、部屋を広く使うことが出来ます。

まずは布団で寝るようにしてみて、それで不便がないのであれば、ベッドは購入する必要はありません。

一人暮らしを始めるときには、本当に必要なものだけを用意しましょう。

化学調味料を摂らない健康的な学生生活を

食事の質と栄養バランスにこだわり抜いた学生会館


橘・学生会館は「食」の質にとことんこだわる学生会館です。会館で提供している食事は化学調味料を一切使っていません。

厳選した食材を使用し、農産物も生産地・生産者・育成方法が明確な物だけを使用しています。

健全な食生活を実践することが食育の基本ならば、橘・学生会館は「毎日が食育」です。

 

各会館情報を見る